「美しい国」を作るための提案[補注]

★[2007/6/15] 「美しい国」を作るための提案(6)
★[2007/6/16] 「美しい国」を作るための提案(7)

の記事を読んで、K夫人が送ってくださったメールを、
詳細抜きに、 要点だけ紹介する:


勤務医で、超多忙な独身のK家の娘さんが、今回の大幅増で、初めて要求された地方税の税金を、郵便局で自分の通帳から引き出して、振り込んでおいてくれ、と母に依頼して出勤した。

娘さんへの納入通知書と、娘さんの預金通帳、娘さん自身とK夫人の身元証明になる書類、などを持参したが、
郵便局窓口では、娘さんの委任状が無ければ駄目、と手続きを断られた。


名義人以外の者が、預金通帳から引き出す時に、委任状を要求するのは、分るにしても、
税金の納入への、この硬直した対応に、K夫人は、カンカンに怒っていた。
隣の銀行に行ったら、目の前で処理してくれた。

{後注}:この記事が公開されてから一週間後、 ・アキ様、Kaetzchen様からのコメントを頂いた後に、 K夫人から再度のメールを頂いた。
 今度は、大阪に単身赴任中の息子さんからの依頼で、息子さんの持つ、僅かばかりの株の配当金を息子さん名義の貯金通帳に入金する手続きに郵便局に行って、またも、委任状を持って来い、と言われたそうだ。}

組織の運営形態の問題でなく、 ★ 「美しい国」を作るための提案(6) 、 ★「美しい国」を作るための提案(7) に書いた通り、
マニュアル化して行動するだけで、柔軟に頭を使う事ができない現代の日本人の、無残さ、である。



私が内閣総理大臣ならば、 ・ ・ 全ての郵便局長を、
病院勤務医の勤務時間のうち、月に200時間くらいの深夜残業には、医師に付いて回って、
書類整理の手伝いと、お茶のサービスを、させる法律、を作る。


小泉クンは責任を取らないだろうなア




この記事へのコメント

あき
2007年06月25日 23:23
郵便局の案内を派遣でしていますが、局長はどこで何をしてるかは、分かりません。局長出せ!ってお客様が来ても、局長が出てくることは、ありません。主に貯金窓口の案内をしているのに、派遣会社からも郵便局からも研修や教育は、ありませんでした。そのため、お客様からの質問に即答できないことがあるのは、遺憾です。自分で勉強は、していますが。お客様から馬鹿扱いされたり、私が知らなかったことを聞かれて、私が即答できなくて、怒鳴られたりして、鬱になりそうです。でもそういうお客様って、病気だったり、トラブルが続きます。お客様が悪くないこともあるでしょうけど、人前で怒鳴るのって、自制心がきかなくてみっともないことであること、知ってほしいですね。怒鳴る人のほとんどが、若くない人ですから。いい歳して・・って思います。他の、穏やかなお客様は、怒鳴るお客様のことを「賑やかな人だねえ」と、笑っていました。
変人キャズ
2007年06月26日 10:06
あき、様
若しも、私が承知している「あき」様でしたら、お久し振りです。
若しも、人違いでしたら、・ ・ 初めてのコメントを有難う御座います。 状況が目の前に浮かぶようで、よく分ります。 ご苦労様です。 鬱にならぬ様に、ご自身を大切に生きていってください。
kaetzchen
2007年06月28日 16:51
郵便局だけじゃなくて,民営化を迫られている公立病院でも同じトラブルが起こっていますよ.事務職員を全員3セクに移して賃金を下げて組合も作らせないようにして…….もう無茶苦茶です.組合の会合で一席ぶったら,kaetzchen さんって見かけは若いけど,実際は団塊世代の活動家だったんじゃないですか,と言われてしまった(笑)

この記事へのトラックバック

  • 仲良し官邸団はリストラすべし

    Excerpt:  安部首相がこんなことを言っているらしい。 「民間はリストラを断行し、生き残りをかけた努力をしてきたが、公務員だけが、誰も責任が問われることなく時期がくれば昇格する古いシステムを温存してきた」 公.. Weblog: 飯大蔵の言いたい事 racked: 2007-06-22 22:43
  • 保守層が民主党へ動き出した!

    Excerpt: 個人投資家54%「参院選で民主に投票」 ロイター調査(朝日新聞) - goo ニュースについて.  このロイター電そのものは短いニュースなので,上記の goo ニュースに全文が載っています.また,.. Weblog: Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen racked: 2007-06-28 16:52