変人キャズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美しい国」への提案(4):叙勲の話[a]

<<   作成日時 : 2007/05/25 22:25   >>

トラックバック 11 / コメント 0

「美しい国」を作るための提案(4)
     叙勲の話[a]


★ 佐久間先輩は叙勲の話を過去に、 ▲「人間の評価」に就いて(4)春の叙勲 [2006/05]、 ▲人間の評価に付いて(6)秋の叙勲(2006/11)、に書いているので、今春もその関連記事を期待していたが、出て来なかった。

 毎年、春秋の叙勲の名簿を見る時、虚しい気持ちになる、と
佐久間氏は、▲「人間の評価」に就いて(2)極端な事例 { [2006/03]}、に書いており、その気持の現われが、上記の佐久間ブログのエントリーであった。

 叙勲に関連した話題が、今年の4月29日前後に書かれなかったのは、何が有ったか知らないが、私が、それに関連した話を取り上げたい。


 それは、今春3/22に他界された、城山三郎氏、の話である


私がよく見るブログでは、
東郷幹夫日記(2007/05/9)の、 「外国人の叙勲に異議あり」に、今春の叙勲の話があったが、こちらは外国人の今年受勲者の評価の話であって、其処でも城山氏の話には触れていないから、私がこの話をしておくのも無意味ではなかろう。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

「男子の本懐」、「落日燃ゆ」等の作品で知られる城山氏は、
ご自身が叙勲を拒否し続けただけでなく、同じ「志」を持った財界人を、よく題材に選んだ。

城山氏が作品に採り上げた人物として、例えば、

中山素平氏は「人間の値打ちを役所に決められるのは抵抗がある」として、叙勲を貰わなかったし、
▼「粗にして野だが、卑ではないつもり」の名言で知られる石田礼助氏も受勲を拒否、
石坂泰三氏は「後継の経団連会長が困るから」と嫌々ながら叙勲を受けた、などである。
▼城山氏自身が勲章を拒んだ理由は、「国のため、と思って、親の反対を振り切り、17歳で、死ぬ為に軍隊に行ったのに、後で、国民は裏切られていたことが分った。 そんな国から勲章など貰うな」、ということだった、という。


叙勲は、霞ヶ関の所管官庁の評価で決まる。
国民が決めるのでもなければ、歴史家や、有識者が決めるのでもない。



石田礼助氏を例に見てみよう。
元国鉄総裁で、瀕死の危機にあった国鉄を再建した石田氏が叙勲を拒んだのに、旧国鉄を瀕死の事態に追い込んだ側の、旧社会党員は全て叙勲を受けている。


今後の日本を美しい国に再生する為には、人間の発言と行動の乖離に関して、歴史的事実を記憶に残しておく事が必要であろう。
現在の立派なJRの姿しか知らない、若い人達のために、少し説明を加えておかないと分らないと思う。



 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

国鉄という組織は、明治の先人が大変な努力を以って育て上げ、その職員であることは、嘗ては非常に大きなプライドであった。
その運転の正確さ、保守技術の水準の高さは、世界に誇るべきものがあった。

しかし、45万人を擁する日本最大の公共事業体であったのに、
1945頃から、労組が強化するのに伴って、組織としての堕落が始まり、規律の乱れが目を覆うようになっていった。

東海道新幹線開通の1964年から赤字転落が始まり、 1976に一挙50%の運賃値上げが認められ、翌年からは赤字路線への公的助成が始まった。
国鉄赤字は天文学的数字に昇り、 1980に打ち出した経営改善再建計画でも、どうにもならなかった。

国という、絶対に潰れない無限のスポンサーに寄生する組合は、労働者が働かずして権利を拡充し、君臨した。

国鉄当局は、組合の了承無しに新人職員の採用や配置も行なえず、違法行為で解雇された活動家を再採用することを組合との間で合意し、組合員を怒らす業務命令を控えた。

その結果働いて貰えなくなった部分の仕事を、管理職者や上級者が埋め合わせて、運行する。
職場規律を見失い、経営権、人事権も行使できなくなった


この瀕死の危機にあった国鉄を再建したのが、石田氏であった。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


戦争中の出来事の評価に、世代の間に大きな差があるのを、ピアニスト氏が、
 ▲歴史認識(1){[A-12] [2005/07/17]}
に書いているが、
価値観の差異に基づく評価の問題でなく、歴史的事実の伝承の問題だ
と私は思っている。

そうした意味からも、今日JRとして見違えるように蘇ったのには、石田氏を初め、一部の人達の命懸けの努力があったのであることは、言い伝えなければならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脳力 トレーニング 記憶力
脳力を向上する脳力トレーニング口コミ情報を集めています。このサイトで脳内サプリして、記憶力、集中力を鍛えてくださいね♪ ...続きを見る
脳力トレーニング口コミ情報
2007/05/26 00:24
今日の名言
今日の名言ブログをつくりました。宜しければ一度いらっしゃってください。あと、トラックバックさせていただきましたまた、私のサイトにもトラックバックしていただけると嬉しいです。宜しくお願いします ...続きを見る
今日の名言
2007/05/26 19:05
強姦常習者の放置(続)
この記事の文章は、元々は :強姦常習者の放置:{★[L-15]} にあったものである。 それに付いて、痩せ蛙氏のコメントが寄せられ、 記事が内容的に二つのことを含み、文章の全体が長すぎる、とご注意を頂いた。 指摘されてみると確かにその通りであり、読者に見て頂く... ...続きを見る
晩秋
2007/05/30 21:15
今日のニュースから
 一つ長いのを書き始めたのだが、途中で止まってしまった。それは後日に回して、今日のいろんなニュースから短くコメントしてみたい。 ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2007/06/12 00:49
人生は本当につらいもの、だがそれを乗り越えてこそ輝きを放つもの
懸案だった株主総会で使用する資料も、最終校正を終え業者へ印刷を指示し一段落。夢の中にまで数字が出てくるレム睡眠の日々から、ようやく解放された感がある。しかし机の上には、目を通さねばならない雑誌や文学関連の書類が山積みである。録画したまま見ていないDVDも、ハードディスクの容量が限界に近づいているようだ。しばらくは、様々なものの整理に時間を取られることになるだろう。 ...続きを見る
八田修一・奇跡の言霊ブログ(旧・奇跡の占...
2007/08/25 13:43
秋の叙勲に思う
恒例の通り、本日、文化の日に、秋の叙勲が発表された。 佐久間先輩は春秋の叙勲にかなり拘っていて、 今迄にそのブログに、関連記事を幾つか書いてきた: ...続きを見る
変人キャズ
2007/11/03 15:11
2008秋の叙勲を見て
毎年、11月3日の新聞には秋の叙勲のニュースが載る。  その記事は年々小さくなり、目立たなくなって、今年は新聞に依っては一面の記事目録にも載っていない有様である。 我々の仲間は政府の行なう授賞、叙勲などの現実には大層不信を持っている。 その為に、今までに、(この記事の文末にリストを挙げるように)、仲間たちはその関連記事をかなり書いている。 それにも関わらず、従来私等の知らなかった事を最近になって知った。 ...続きを見る
変人キャズ
2008/11/03 08:47
2009春の叙勲を見て
我々の仲間は、政府の行なう授賞、叙勲などの現実には大層不信を、持っている。 その為に、今までに仲間たちはその関連記事をかなり書いている。 文末に、仲間の今までに書いた、関連記事のリストを、 キャズ君の記事、 ▲2008秋の叙勲を見て :[C-173]、からコピーし、加筆転載する。 ...続きを見る
佐久間象川
2009/04/30 02:11
現政権と、2010春の叙勲
半年前に政権交代が行われて、半世紀に亘る政財官もたれ合いが   改革される、と期待された。  行政にメスが入るようになり、   行政刷新会議が、独立行政法人を対象にする、「事業仕分け」              などが行われるようになった。 が、政府財政のピンチの折から、 歳出削減が主眼になっている   感じで、行政そのもの、の無駄は、手が回っていないのは              致し方の無いこと、のように見える。 実は事業には、経費支出は少ないので目立たないが、    ... ...続きを見る
佐久間象川
2010/05/06 21:16
2010秋の叙勲と褒章(3)
今秋はノーベル化学賞の嬉しい話題があったので、その記事を    書きたいと思ったが、どうせ近日中に叙勲の発表が    あるので、それを纏めて「叙勲と褒章」のテーマで    一連の記事、にする予定で居た。 ところが、「叙勲と褒章」(1)、(2) の記事を公開したところで、    思い掛けない経緯で小旅行に出掛けることになり、    旅行中に11/3の叙勲の発表が行われたので、    予定が狂った。 前回、前々回の記事の名前に叙勲の文字を入れないで    おけばよかった、と悔... ...続きを見る
佐久間象川
2010/11/06 02:22
国民栄誉賞
TechinsightJapan (2103/5/13) {http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0513/tec_130513_0167541767.html}、に面白い話が紹介されていた。 11日放送の『久米宏 ラジオなんですけど』(TBSラジオ)      の放送内容のことだ。 。 プロ野球の長嶋茂雄と松井秀喜... ...続きを見る
二人のピアニストに思う
2013/05/14 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「美しい国」への提案(4):叙勲の話[a] 変人キャズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる