変人キャズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美しい国」を作るための提案:(1)

<<   作成日時 : 2007/05/20 18:31   >>

トラックバック 7 / コメント 1

「美しい国」を作るための提案:(1)
   ★何故、交通事故は無くならないのか


▲あまりの交通事故多発で、2001年に危険運転致死傷罪(懲役20年以下)が新設されたが、実効は無く、悪質運転への抑止力にならなかった。

酒酔い運転で、多数の児童が死傷したり、空を見ていた大型トレーラー車の脇見運転などでぶつけられたマイクロバスの乗客が多数死亡しても、加害者側の扱いは「業務上過失・・」で懲役5年以下である。

わが国では一般の殺人でも、一人殺しただけではどの様な状況でも死刑にならない、という相場があるのも異常だが、
特に交通事故の場合は何人もの死者を出しても、懲役5年以下、というのでは、あまりにひどい。



危険運転致死傷罪なんて法律をつくっても、現実に死傷者を発生させた危険な運転に対して、適用をしないのだから無意味である。
適用しない法律は、存在しないに等しいのだ。



この様なことが有るので、高速道では大型車両が仮令如何に無茶苦茶な横暴な運転をしても、一般の乗用車等は障らぬ神に祟り無しで、引っ込んでしまう。
大型車両の運転者は、それに慣れっこになって、脇見でも割り込みでも、したい放題である。

これでは、幾ら何でも困る、というので、只今検討されているのは、
「[業務上過失・・]の罰則をで懲役5年以下から、懲役7年以下まで引き上げよう」、
というのである。

これでも、尚且つ反対する神経、というのも大したものだが、この改正が実現して、懲役5年が懲役7年になっても、殆ど役に立たない事は、従来の経緯から明白である。


若しも、たとえ一人でも死者を出すような事故を起こせば、自分も死刑になる、と思えば、酒を飲んで運転する者は居なくなるし、大型車両の「そこのけ運転」は無くなる
ことは、明白である。

死刑でなくても、懲役20年くらいの罰があれば多少は効力もあっただろうが、2001年に危険運転致死傷罪(懲役20年以下)が新設しても、司法関係者はこれを使わないから実効は無く、悪質運転への抑止力にならなかった。

▲危険運転致死傷罪(懲役20年以下)は、2005年に検挙された85万件の人身事故のうち、適用例は279件だけで、悪質運転への抑止力にならなかった。
何のための立法であったのだろう。

この法律が無効であった理由、は、以前に
耐震強度偽装問題:[C-111]: [2005/12/24]
道路交通事故多発の原因:[C-112]:[2005/12/31]
に書いた通りである。


 この点に付いては、次回に述べる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「美しい国」を作るための提案(2)
「美しい国」を作るための提案(2)     法科万能100年の咎め(1) ...続きを見る
変人キャズ
2007/05/21 04:57
【日記】沖縄、G8財務省会合閉幕
1)今週は、辺野古が、ずっと気になっていたのですが、「辺野古から緊急情報」に「5/19昼 もうすでに施設局側は阻止行動に対するネガティブキャンペーンを張り出しました。タイムス、新報のHPで記事を丁寧に読んでください。とにかく何でもいいから阻止行動のあげ足を取りたいようです。こっちは素人ダイバー、相手は権力の後ろ盾のあるプロのダイバー。こちらは暴力を受けながら、ただ海底にしがみつくしかできません。彼らの安全が守られますように。」とあったので、何だろうネガテイブキャンペーンって、と思っていたら... ...続きを見る
散策
2007/05/21 06:45
参議院は良識の府か(再掲)
 去年の今頃参議院は良識の府かを書いた。  参議院六〇周年ということで、こんな記事がある。 参議院:創設60周年 斎藤十朗元参院議長に聞く 毎日新聞 2007年5月19日 22時17分 (最終更新時間 5月20日 1時50分) その末尾の部分 参院は政局から一歩離れた場所で衆院を補完し、衆院選で漏れてしまった多様な民意の集約や、政策への見識を発揮すべきだ。例えば「参院では首相指名選挙を行わない」となれば、参院は政局から遠ざかることができる。憲法改正論議が具体化しつつある今は参院改... ...続きを見る
飯大蔵の言いたい事
2007/05/22 01:57
「美しい国」を作るための提案(3)
「美しい国」を作るための提案(3)      法科万能100年の咎め、の修正(2) ...続きを見る
変人キャズ
2007/05/22 05:03
「「美しい国」を作るための提案:(1)」について
「「美しい国」を作るための提案:(1)」について 筆者の記事 エリツイン大統領葬儀への日本の対応 にたいし、変人キャズ氏から 5月21日にTBをいただいていた。しかし、そのお返事が遅れてしまった。それは次の理由による。 ...続きを見る
東郷 幹夫の思いつくまま日記
2007/05/29 19:41
青キップの反則金を払わずにすんだら…貴方は思ったことありませんか?
駐車違反・スピード違反…多くのドライバーの方は泣かされた経験があると思います。しかし!これらの違反による反則金を支払わずにすむ!…と聞いたら貴方は信じますか?青キップ110番サービス青キップ110番は、交通反則金から貴方を解放します。青キップ... ...続きを見る
青キップ、もうこわくない!
2007/07/07 08:35
福岡3児死亡事件の判決
2008/01/08に福岡地裁は、2006/8に起きた福岡3児死亡事件の判決を下した。 危険運転致死傷罪の適用で25年の懲役を求めた検察側の主張を退けて、 裁判所は業務上過失致死傷罪の適用で懲役7年6月の判決を下した。 ...続きを見る
佐久間象川
2008/01/10 07:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
私自身もドライバーですが、恥ずかしながら危険運転致死傷罪(懲役20年以下)は知りませんでした(汗)。一応優良ドライバーなので。
それにしても、仏作って魂入れず、とはまさにこの事です。

「道路交通事故多発の原因」も面白く拝見させて頂きました。
>>誤って人を撥ねた場合に較べて、飲酒運転で事故を起こすほうが罪が重くあるべきだし、申告した場合よりも轢き逃げした場合のほうが罰が重く有るべきだ、と思うが実際はその逆になっている。

これはショックでした。優良ドライバーやっているのが、アホらしくなります。これを正さない限り、「美しくない国」のままです。
mugi
2007/05/21 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「美しい国」を作るための提案:(1) 変人キャズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる