変人キャズ

アクセスカウンタ

zoom RSS (独り言81)「学校教育」

<<   作成日時 : 2005/09/18 02:53   >>

トラックバック 4 / コメント 0

「学校教育」                        82.

★ 二カ月ほど前のことになるが、一部の新聞に小さな事件が報じられていた。
東京近郊の国電の、満員の車内で四人掛けの座席を、3人の若者が占領していた。
一人の老人がつめてくれるよう頼んで、座ったところ、 若者らは老人の膝の上に足を投げ出したり、いろいろと嫌がらせをした。
 見かねて乗客の一人がこれを注意したら、 若者が立ち上がってその男をぶん殴った。
さらに、それを制止しようとした他の男性までぶん殴った。
駅に着いた所で、別の乗客の通報で駆けつけた公安官が、若者を捕まえたが、 彼らは和光大学の学生だった。


★ A大学の教授Y氏は、学生の反応を見たくて、授業中にこの事件の感想を学生達に書かせた。
百人弱の学生のうち、ただ一人の例外を除いて、それは若者がおかしい、 怪しからん、 という調子の感想を書いた。
中には、彼が現場に居たらぶん殴ってしまう ・ − ・とか、 和光大学などと、吾がA大学と一緒にしないでくれ、 なんて勇ましいの迄あった。


★ Y氏は学生達が意外に健全なのにホッとした。
が、ふと思い付くことがあって、次週、更に追い打ちをかけた。  「もし大学で処分するとしたら、どの程度の処分が適当か」と。 
「俺は愕然としたよ」とY氏が言うのは、 学生の三分の一以上が、
大学は何も処分する必要はない。  これは学外の出来事であって、大学には関係はないのだから、
 と解答したからだ。  先日の健全な学生が。



★ 小学校から大学まで、学校と言う場は、技術的な知識を授けるだけでなく、社会人として相応しい人材を育て上げる所だ、 とY君は思っている。
この学生達の感覚は、職業教育の各種学校も、 普通の大学も区別していない


★ ということは、 小学校入学以来、大学生の現在まで彼らはそのように教育されて来た、ということである。
大学生一人当たり、年間数十万円も、 我々の税金が注ぎ込まれている
、ことを、中学か高校の社会科で、教えてくれてもよいような気がする




 −  −  −  −  −  −  −  −  −  −  −  −
註記:「私の独り言{前置き[1]}:2005/4/21」に述べた理由で、このシリーズの記事を多数並べているが、これらの中で筆者として最もお読み戴きたいのは、次の2編です。
◎[11]私の独り言{明治生まれ:1979/5/26}[2005/7/6]
◎[9]私の独り言{血税の使い方:1978/4/5}:[2005/07/04]
 −  −  −  −  −  −  −  −  −  −  − −



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旧制高校と軍事教練授業
Y君に旧制松本高等学校の同窓会雑誌を見せて貰って驚いた。 掲載文に紹介されている同校教師の原少佐のこと、あの戦争中に、このような人物がいたとは奇跡である。(松高同窓会:松本市県3−1−1) ...続きを見る
変人キャズ
2008/11/20 07:59
教育政策にモノ申す(1)
我々の仲間の間で、民主党新内閣に期待する気持が非常に強いのは、仲間のブログを見て頂けば直ちに分かる。それにも拘わらず、新内閣の政策で疑問を覚えるのは、教育政策である。 本記事の末尾に挙げる通り、私は今までに約20本くらいの教育関連記事をこのブログに書いていて、この問題には関心が強い。 民主党が掲げるようにGDP比5%を目標に、公的教育支出を増すこと自身は異存が無い。  が、その前に、なすべきことがある、というのが私の主張である。 ...続きを見る
変人キャズ
2009/10/15 07:30
大学生の学力(2)
前回の記事に見た様な大学生の質の低下、特に理系の    極端な低下があっては、既に以前のように   「資源に恵まれない土地柄だが、技術立国で社会を   成り立たせて行く」、ことは出来ない。    電子産業も自動車も世界での優位は、過去の話となった。   しかも、政治家も官僚も、この非常事態の認識が無くて、   手を打とうとする動きが出てこない、のを危惧して、   我々の仲間は何度も、ブログにそのことを書いてきた: .   ▲[A-99]: 日本の非理系風土:[2009/7... ...続きを見る
変人キャズ
2012/02/26 12:33
大学設置認可問題
今月一日に文科省の大学設置・学校法人審議会(以後、設置審と略記)   が答申した3件の4年制大学の設置を、田中真紀子文部科学相が   不認可としたことが、メデイアでは大問題になっている。 ...続きを見る
変人キャズ
2012/11/07 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(独り言81)「学校教育」 変人キャズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる