変人キャズ

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁判員制度(2)

<<   作成日時 : 2013/05/12 08:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回の元裁判員の起した訴訟に付いての、法律関係者の談話
        を見ると、前回記事に私が書いた通りの、
        司法関係者の独善、思い上がりが見える。
   例えば、船山泰範・日本大法学部教授(刑法)は、
  「裁判員制度は市民の法律に対する意識を高めるために重要。
   裁判員がストレスを感じるのであれば、裁判員裁判の対象
   から残虐な事件を外し軽い事件にすべきだ」、と言っている。

しかし、裁判員制度の誕生は決してこうした法律屋の発想ではなく、
   社会の冷たさと弱者の痛みに涙した好人物の善意から提案
   されてきた、のが、恐ろしい。
その好人物とは、今月亡くなったばかりの中坊公平氏である。
   1955年に発生した森永ヒ素ミルク中毒事件、住専不良債権
   処理問題、香川県豊島産業廃棄物処理などで、あまりに
   有名だった中坊氏が、90年代初めに日弁連会長として旗を振った
   司法改革の運動の一環に裁判員制度の導入があった。

産廃問題では、住民に自ら立ち上がらなければ権力機構は動かない
   と説き、「観客民主主義」を批判し、先頭に立った中坊氏。
  「世の中で一番価値のあるものは、想い出」、 と書き残した
   という中坊氏。
善意の代名詞のような中坊氏の造り上げた裁判員制度の
   被害者女性が訴訟を起こした日の、一日か二日前に、
   中坊氏はこの世を去ったのだ。
神ならぬ有限者の人類の発想は思いも掛けない方向に
   結果を生み出すことがある一例である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裁判員制度(2) 変人キャズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる