変人キャズ

アクセスカウンタ

zoom RSS (独り言80)「同一パターン」

<<   作成日時 : 2005/09/17 03:54   >>

トラックバック 3 / コメント 0

「同一パターン」

★ 東京の都バスには乱暴な運転手がいて、急発進・急停車で、立っている乗客がふっとばされることもある。  車内の提示には「停車するまで座席を立たぬように」と書いてあるが、そんなのんびりしたことをしていると、 どやしつけられて、 降りる客が片足しか地面に着かぬうちに発進したりする。

★ 先月も車内で運転手が大学生らしい若者を呶鳴り付けていた。  若者が乗車料金、百四十円分の小銭を持たず、千円札を出したらしい。  運転手は若者に、 身分証明書を見せろとか、 信用貸しにするが間違いなく返せ、だとか、 まるで泥棒を捕らえたような語調で怒鳴っていた。
 バスに乗る前に小銭を用意するのはマナーであろう。  しかし、用意しないのが不正ではないし、バスの方も客のために釣り銭の用意をするのがマナーであって、 呶鳴らなくてもよいと思う。


★ 一方、バスの間引き運転に、私はシバシバ悩まされている。  運の悪い時はタッチの差で、一台のバスに乗り遅れ、 時刻表を見て次を待っていると、一向に来ない。  15分間隔の運行だが、遅れていると思って待つうちに、 30分経ってその次のバスが来て、間引かれたことが分かる。
もっと困るのは終バスの間引き(?)で、 30分以上待ったあげく、もうバスは来ないと判る。


★ 某電鉄のターミナル駅では、 到着電車の右側が乗車口、 左側が降車口となっている。  ところが、電車到着と同時に左右両側の扉が一斉に開くと、 過半数の乗客は乗車ホーム側に降りようとして、 乗降客が同一側の戸口でもみ合う。
駅の構造上の理由で乗客は右側に降りたがるための混乱だから、 乗車ホームの指定を逆側にすれば良さそうなものだが、 何年来、この事情は変わらない。


★ 都バスや電鉄の、いま述べた事態が改善されないのは、
これを不都合と感じるのは乗客であって、運転手や駅員でないため

であろう。   戦後の一時期、役所でも電車の駅でも苦情投書函がよく置かれていたが、 近頃はこれを滅多に見ないことも関係ありそうだ。


★ 大学入試の共通一次試験制度が教育に流した害毒は、恐るべきものがある。

偏差値人間、○×式短絡思考と多くの批判が行われ、 国立大学教授でも7割がその目的を達していないと考えている制度。  これを作り、現在も推進しているのは、国大協という、学長さんの集団である。

ここでも、これを不都合と感じる人間と制度を運営する人間とは別であり、 また投書函も設けられていない


来春大学卒業予定の学生の就職活動が秋から始まるが、 昨年までの大学卒業生とはかなり異質の、 共通一次第一回生の出来栄えを、 企業はどのように判断するだろうか。



 −  −  −  −  −  −  −  −  −  −  −  −
註記:「私の独り言{前置き[1]}:2005/4/21」に述べた理由で、このシリーズの記事を多数並べているが、これらの中で筆者として最もお読み戴きたいのは、次の2編です。
◎[11]私の独り言{明治生まれ:1979/5/26}[2005/7/6]
◎[9]私の独り言{血税の使い方:1978/4/5}:[2005/07/04]
 −  −  −  −  −  −  −  −  −  −  − −



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駿台の偏差値−国公立医学部編
駿台の偏差値−国公立医学部編 国公立の医学部の偏差値ランキングです。 医学部を受験する場合には、各大学ごとの偏差値に大きな開きがあります。例えば駿台の偏差値によると、国公立の医学部で旧帝大系の医学部では最低でも偏差値72以上が要求されますが、大学にこ... ...続きを見る
駿台の偏差値
2007/03/25 06:47
大学 偏差値
大学の偏差値って、大学を受験しようと決めた時からかなり 気になる存在になります。 ...続きを見る
わお!
2007/05/22 11:17
偏差値高い大学行っても・・・ネットカフェ難民
大学偏差値一覧の紙ってまるで封建社会のヒエラルキーみたいじゃないですか。そういうの大好きで、高校、大学の偏差値一覧眺めてるのが好きでした。 なんか面白いよね。解りやすくて、若い時分には結構センセーショナル。いい偏差値取れると自分が偉い気になってたあのこ... ...続きを見る
大学偏差値一覧
2007/06/03 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(独り言80)「同一パターン」 変人キャズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる